関西学院大の受験と部屋探しから入居までの流れ

お受験、お部屋探しから
ご入居までの流れ

flow

新しい街で暮らす時、周りの環境になじめるのか、関西学院大学の周辺の治安はどうか、、
そもそもお部屋探しや一人暮らしが初めての経験なら、何から進めたらいいか戸惑うこともたくさんあるかと思います。

そんなお客様の為にこちらのページでは、関西学院大学(関学)を受験される方、入学される方の基本的な部屋探しの流れと、ご契約までのよくあるご質問をご紹介します!

入学、ご入居までのスケジュール

お部屋探しの流れ

お部屋探しの流れ

STEP1
お部屋さがし

インターネットからのお問い合わせやお店にご来店頂きまして
お住まいになりたいお部屋を絞っていきましょう。
探す上で大切なのは【家賃・場所(駅距離や環境)・広さ&間取】です。
自分の優先順位を明確にしながら自分に合ったお部屋を探しましょう。

当社でお手伝いできること
  • ご希望条件にあわせた物件のご提案

  • 周辺環境のご紹介

お部屋さがし

STEP2
お部屋の下見(内見)

自分の希望条件に近いお住まいが見つかったらお部屋を下見(内見)しましょう。
資料やインターネットページだけでは分からない部分もありますので、実際に、室内・外観・周辺環境等を見学しましょう。
遠方で中々、現地を見ることが難しいお客様にはウェブカメラを用いたVR内見も可能です。

また、自分にぴったりなお部屋が見つかったら【お申込】をしましょう。 申込後、所定の審査が通過したらお部屋をご契約することが可能になります。

当社でお手伝いできること
  • 下見日程のご予約、同行

  • VR内見

お部屋の下見(内見)

STEP3
ご契約

契約には【契約書・決済金のご入金・必要書類の提出】が必要です。
また宅地建物取引士による、重要事項説明も必要です。
重要事項説明は基本的にお店にてお客様と対面で行いますが、遠方で出向くことが難しい方にはウェブカメラを用いた『IT重説』にてお店にご来店いただく手間を省かせて頂きます。

契約書の取り交わし、決済金のご入金、必要書類の提出が済んだら 後は引越日を待つだけです。

当社でお手伝いできること
  • オンライン契約

ご契約

ご入居

鍵のお渡しはご入居日、当店にお越しいただきお渡しとなります。

よくあるご質問

いつ頃からお部屋探しを始めたらよいでしょうか?

基本的には実際に入居を始める1ヶ月~2ヶ月程前がベストになります。
即入居可能物件でしたら、申込後遅くても1ヶ月~1ヶ月半以内で契約開始になりますので 探し始める時期が早すぎると契約が出来ませんのでご注意ください。

最短で何日後くらいから住むことが出来ますか?

申込から審査・ご契約まで最短1週間~2週間かかる場合が多いです。
ただし、物件のオーナー・管理会社様によってはもっと早くご契約を進めることができる場合も ありますのでお気軽に当店へご相談ください。

未成年でもお部屋の契約は出来ますか?

未成年様でも契約時に親権者同意書(両親様の同意書)の提出や親権者様が連帯保証人になっていただく事により、ご契約いただくことが可能です。但し、物件によっては契約者を親権者様にお願い頂く場合が御座いますので詳しくは当店へご相談ください。

最初に必要なお金はどれくらい必要でしょうか?

初期費用としては『家賃・共益費(管理費)・敷金・礼金・火災保険料・保証会社・鍵交換費用・仲介手数料』等が必要になります。概ねの金額ですがご契約したいお住まいの家賃3ヶ月分~4ヶ月分プラス敷金・礼金の金額が目安の初期費用になります。

契約に必要な必要書類は何が必要ですか?

主に契約者は【住民票(原本)・顔写真・収入証明】、連帯保証人様は【印鑑証明書(原本)】が必要になる場合が多いです。また契約者様が学生様の場合は【在学証明(学生証)や学校の合格通知】、新社会人様の場合は【内定証明】等が必要になる場合もあります。物件によって必要書類は異なりますのでご注意くださいませ。

連帯保証人は必ず必要でしょうか?

原則必要な物件が多いですが家賃保証会社の加入によって連帯保証人無で契約できるお住まいも増えてきております。但し、連帯保証人様がいらっしゃっても家賃保証会社の加入が必要なケースもありますので予めご注意ください。

ホームメイト西宮北口店

ご相談、お問い合わせはこちら

0798-65-0777