関学周辺の地域情報まとめ【一人暮らしにおすすめなエリア】

関学周辺の
地域情報まとめ

neighboring

学生_01

なるべくキャンパスに近い方が
良いけど治安はどうかな?

学生_02

アルバイトをする予定だけど
どのあたりがいいかな?

学生_03

関学生が多く住んでいるのは
どのあたりだろう?

…などなど、遠方からお引越しになられる
学生様には不安や疑問がたくさん!
そんな関学にご入学される皆様に安心いただける様、関学
周辺の駅を中心に周辺の様子や
一人暮らしに
おすすめなポイントをご紹介いたします♪

map

西宮北口駅

大阪と神戸の真ん中に位置する西宮エリアのメインターミナル駅なので都市部へのアクセスが抜群です。
大阪梅田駅・三宮駅まで特急に乗ると、約14分!!
3回生以降になると就活がはじまるので、その時に便利なように西宮北口駅にされる方もいらっしゃいます。
駅から直結している商業施設、阪急西宮ガーデンズとACTA西宮があり、アルバイトをできるところも多く、アルバイト帰りも夜道を歩く時間が短縮できます。

周辺写真

門戸厄神駅

駅名にもなっている厄除け・厄払いで有名な門戸厄神東光寺があります。
門戸厄神の駅前には万代、いかりスーパー、チコマートの3つのスーパーあり生活至便で、 神戸女学院の最寄り駅になりますので、学生様が多く関学生にもとても人気なエリアです♪
西宮北口駅まで1駅という近さの為、少し歩けば電車を使わずに西宮北口までアクセス可能です。

周辺写真

甲東園駅

関西学院大学の西宮上ケ原キャンパスまで徒歩で通学できる最寄り駅で、 学校までのバスも甲東園駅から出ています。
最寄り駅なだけに学生マンションが多くあり、学校徒歩圏で賃貸を探すならこちらの駅周辺でという方も多くいらっしゃいます。
駅前には商業施設が有りますので、スーパーや銀行・役所の出張所も有りますので 一人暮らしには最適な住環境です。
電車や自転車を使わず、徒歩での通学を希望される方はまずは甲東園駅周辺からお探しください!

仁川駅

門戸厄神や甲東園に比べると関学までフラットで歩き、自転車の通学にはおすすめの道のりとなります。
駅前にはスーパーコープやコンビニなどがあり、生活に便利な環境です! 最寄りスポットとしては阪神競馬場が近くにあります。
自然が多く、学生さんだけでなく、ファミリー層にも人気の街です。

小林駅

小林周辺は閑静な住宅街が広がっています。
駅の周辺には「イズミヤ小林店」や「フレスコ小林店」などのスーパーマーケットが点在しており、飲食店やドラッグストアなどのお店もあります。また、駅のすぐそばには市立公民館や図書館も立地します。
周囲には広い河川敷が広がる「武庫川」やハイキングコースの整備された「行者山」などの自然を楽しむスポットもあり、お出かけにおすすめです。
梅田へも三宮へもちょうど30分ほどで出られる中間地点になります。

周辺写真

逆瀬川駅

駅周辺は閑静な住宅街が広がり、電車では大阪市内、神戸方面への中間地になりアクセスが便利です。
駅前に商業施設があり買い物も便利です。緑が多くきれいな街並みになっています。
学校や教育施設が揃っており、ファミリー様に人気の子育て環境に適したエリアです。

周辺写真

宝塚南口駅

武庫川沿いの平地沿いは朝から散歩している方が多く、夜には静かな環境になります。
宝塚歌劇団といった華やかなイメージが先行するとおり、治安が良くて、女性にも子どもの居るファミリー層にも人気のベッドタウンです。
宝塚駅までの駅間が短いので、徒歩13分ほどで歩くことが可能です。

宝塚駅

洋風の街、宝塚駅前!!
駅の周りには緑が多く散歩コースがあり、豊かな生活を送ることができます。
また都会ならではの高層マンションが立ち並び、緑の豊かさと商業室が混合する、生活至便な立地になります。

夙川駅

阪急神戸線特急停車駅である夙川駅。
JRさくら夙川、阪神香櫨園・西宮駅までの3沿線アクセスが可能な便利な駅で、 芦屋のお隣ということもあり富裕層が多く住まれている街です。
夜遅くまで空いているお店がすくない街ですので夜は大変静かな場所です。

周辺写真

苦楽園口駅

苦楽園の駅前にはおしゃれな個人店のお店があり、街並み自体がおしゃれな風景になります。
単身者物件も多く、隠れたおすすめスポットです。また駅前には薬局やコンビニ、少し歩けば関西スーパーとコープがありますので、学生様の一人暮らしも安心です♪

周辺写真

甲陽園駅

こちらのエリアは甲東園から西側になり、関学生も多い地域になります。
甲東園とは異なり自然の中に佇むマンションが多くなります。また原動機付付自転車を置けるマンションも多く、関学生にも人気なエリアです!!